今年も下津井の蛸壷漁がはじまりました

今年も下津井の蛸壷漁がはじまりました

下津井産 大政特選 茹で蛸

下津井沖は、瀬戸内海有数の蛸の漁場で、古くは弥生時代から続くと言われている伝統の蛸壷漁法が、今も受け継がれています。


今年も下津井の蛸壷漁がはじまりました

下津井の蛸壷漁には、「5月より8月までの夏蛸漁」「10月から12月までの冬蛸漁」があります。

資源保護の観点からこの時期にしか蛸壺を入れないと大政下津井蛸の供給先、下津井の蛸壷漁師竹内良明さんは話しています。

NHK/産地発!たべもの一直線
下津井蛸壷漁師の竹内良明さんは、NHK 「産地発!たべもの一直線」で伝統漁法を受け継ぐ漁師として特集されました。番組では、築地市場のパートナーとして大政本店も紹介されました。


下津井の蛸壷漁また、その漁法は、海に入れた蛸壺の場所を船から見える島や山の位置を記憶し投げ入れ、後日蛸が壷に入ったころを見計らい、蛸壺を「あていかり」で引き上げる「やまだて」という独特な方法で行われています。広い瀬戸内の海原の中で壷の入った場所を目印もなしに引き上げるまさに職人技といった漁法です。

竹内さんが蛸壺漁にこだわっているのは、釣り漁・網漁だと蛸にストレスを与えてしまい良くないからだということ。

下津井の蛸を大政こだわりの伝統製法で仕上げました

この下津井の蛸壺漁の蛸を、築地大政本店の伝統の釜茹で製法で、身が締まり、プリプリとした食感に仕上げました。まさに絶品の仕上りです。

大政の茹で蛸はしっかりとした味付けが自慢。そのままぶつ切りにすれば、お酒のお供に。炊き込みご飯にまぜれば蛸ご飯に。パスタと和えれば和風蛸パスタに。タウリンたっぷりの大政の茹で蛸をぜひご家族でおたのしみ下さい。

大政特選 下津井産茹で蛸


築地直送 大政の味をご家庭でも
大政の茹で蛸お取り寄せ茹で蛸専門店 大政本店オンラインショップでは、大政特選の茹で蛸を築地直送でお届けしています。こだわり大政の味をご家庭でもお楽しみ下さいませ。

大政本店 築地市場(場内)
築地にお越しの際はぜひお寄り下さい茹で蛸専門店 大政本店は、築地場内 3155 / 3156 で営業しております。築地にお越しの際はぜひお寄り下さい。