セミナー報告:築地の目利きが伝える半夏生の食材 ~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~

以前、開催予告をお伝えしました通り、大政&ドリーミアクラブのコラボレーションセミナー「築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~」は好評のうちに終了しました。セミナーの模様をご報告しておきます。

キッチンメーカークリナップ様の運営するDreamia Club(ドリーミアクラブ)と大政本店のコラボ企画「本物に学ぶ半夏生の食材」の講座です(Dreamia Club の概要はこちらをご参照ください)。7月4日(土)14:00~16:30、クリナップ新宿ショールーム キッチンスタジオで行われました。

築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~

今回の講座は同クラブ会員のサロネーゼの皆様限定企画。大政の小槻が食材としての蛸の知識を講演、人気イタリアンレストランである吉祥寺のパノラマキッチン 川野輪シェフによる大政本店の茹で蛸を使った料理実演も交えて行われました。

築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~

皆様、茹で蛸と蒸し蛸の違い、蛸の旬と産地の説明に耳を傾けて頂きありがとうございました。また、お忙しい中厨房に立っていただいた川野輪シェフお疲れ様でした。

お客様の声

セミナーにご参加いただきましたお客様の声をご紹介しておきます。

半夏生の食材講座を開催していただきましてありがとうございました。蛸のゆで・蒸しの違い、産地の特色など、非常にためになるお話を伺い勉強になりました。

お土産までいただきましてお気遣いに感謝いたします。家族とともにおいしくいただきました。

蛸はそのままでいただいたのが一番おいしかったですが、他には、パクチーと魚醤・レモンと合わせてアジアン風なサラダを作りました!


「蛸」に特化した講座ということで、とても楽しみにしておりましたが、期待以上の内容の濃いお話で、感激致しました。

今まで、味わったことのない絶品の貴店の「茹で蛸」、堪能させて頂きました。美味しいもの、食の安全にこだわった三代続いた老舗の心意気に感動致しました。

「茹で蛸」と「蒸し蛸」の違いも良くわかり、教えて頂いた「目利き」を元に、今後の料理のレッスンの参考にさせて頂きたいと思います。これをご縁に、築地に参ります折には、伺いたいと思います。今後共、どうぞよろしくお願いいたします。


タコを食べ比べたのは初めてでしたが、いままで食べていたものはなんだったのだろう、と思ってしまうほど、すごく美味しくて感激しました。

この美味しさは一人でも多くの人に知って頂きたいですね!
私も食の仕事をする身として、大政さんの茹タコを自信をもってご紹介していきたいと思っています!

ぜひ今後またこのような講座などございましたら、参加したいです。
そしてお教室などでタコを使ったお料理ご紹介する予定です!

築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~築地の目利きが伝える半夏生の食材~築地唯一 釜ゆで蛸専門仲卸「大政本店」社長に学ぶ「蛸」~